ポテトチップス

手作りポテチ

お野菜レシピの作り方

美味しいジャガイモが手に入った!
とってもシンプルポテトチップス。
子供はおやつ、大人はおつまみ。
夏は少し塩味濃いめが美味しい。
材料(4人前)
ジャガイモ    ・・・2個

調味料

塩    ・・・適量





01
じゃがいもをスライスして、たっぷりの水に浸します。
水が透明になるまで水を替えます。
02
キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。
03
鍋に油を5cmほど注いだら、160℃くらいまで熱します。
水気をしっかり取ったじゃがいもを数枚ずつ揚げていきます。
*高温で揚げると焦げやすいので注意。
04
じゃがいもから泡が出なくなって薄く色付いたら、網やクッキングペーパーにあげて油を切ります。
揚がってくるとじゃがいもが固くなります。
04
揚げたじゃがいもが温かいうちに塩を振りかけて完成です。